So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

漢字ミュージアム [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は息子のたっての希望で祇園に昨年できた漢字ミュージアムへ。
漢字ミュージアム
漢字検定協会本部にもなっています。

昨年12月に書かれた「今年の漢字」も展示されています。
漢字

息子は「漢検ジャーナル」で予習済みなので楽しく廻っています。
息子
息子に京都でお寺巡りとどっちがいいのか聞いたら
「お寺巡りも好きだけど、漢字ももっと好きになったの」とのこと。

なんと、ここで子どもたちは漢字検定をコンピュータ受験します。
CBT会場
旅行前に事前に申し込んであります。
息子は過去1年で10級、7級を制覇し、姉と同じ6級を受験します。

こんなところで受験するそうです。
CBT会場

受験者および付添人1名は受験当日は漢字ミュージアムに無料で入れます。
入場券
なので今日は我が家は誰一人入場料を払わずに入れています。

終了後、阪急とモノレールで伊丹空港へ。
大阪モノレール

保安検査場は空いています。
伊丹空港
どっかの客さばきの悪い空港とは大違いです。

緑色のANAがいました。
緑ANA
飛行機で北海道に戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都にお泊まり [育児日記そうだ京都行こう編]

息子が旅行中に水族館に行きたいと言い出したので、
じいちゃんに海遊館に連れて行ってもらおうと思いましたが、
不幸にしてこの日は海遊館が休館日。
京都の鉄道博物館まで休館日だったため、京都水族館へ。
京都水族館
施設は大変きれいなのですが、いかんせんいまいち目立った特色が・・・。
これで海遊館とたいして変わらない料金設定では厳しいかも。

じいちゃんたちとお昼を食べてお別れして、今日は京都にお泊まりします。
ホテルに荷物を入れてお腹を空かせるため少し散歩とお寺巡りに。

拝観時間が割と遅い高台寺に行ってみました。
高台寺
拝観時間終了ぎりぎりに着いて気持ちよく入れてくれたはいいものの、
もうすでに片付け体制で、追われるような拝観でした。

通常非公開の文化財の特別拝観期間で
「臥龍廊(がりょうろう)」を通る特別ルートでの拝観もありました。
臥龍廊
5年ぶりらしいです。秀吉と北政所を祀る霊屋には行けましたが
特別に近くで見られるという「高台寺蒔絵」は閉められてました。

今日は京都の旅館にお泊まりしました。
部屋
思いがけず大きな部屋でした。

夕食は京懐石をお部屋で。
夕食

息子は部屋のお風呂にまでテレビがあるのに感動していました。
部屋の風呂
今入らないと一生後悔するなどと言って大浴場と両方に入っていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

苔寺から宇治へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は苔寺に行きました。
息子にとっては一大イベントです。
苔寺
拝観は事前に往復はがきで申し込み。
拝観料(冥加料)はひとり3千円と京都でもトップクラス。

門は固く閉ざされています。いきなり行っても拝観できません。
苔寺
息子が代表者となり申し込みました。じいちゃんも含めて6名。
日にちの変更は電話でOKでした。
当日ばあちゃんが欠席となったのですが、人数減はその場で言えばOK。
小学生は冥加料の数には入りませんでした。
冥加料はひとり3千円「以上」なのでお釣りという概念はありません。

苔で有名な庭園は宗教行事のあとで見ることが出来ます。
庭園
本堂内は撮影不可なので行事は撮影できませんでしたが、
この日は人数も少なめで、般若心経の読経と願い事を木札に書いて奉納しました。
木札は息子ももらえました。写経はこの日はなかったようです。
ちなみに息子の願い事は「京都のお寺すべて巡れますように」だと[がく~(落胆した顔)]
何カ所あるんだと聞いたら2千何百だとか。
この行事も含めてなのであまり割高感は感じないかな。
1時間ほどで行事と庭園鑑賞と終わりました。

苔寺のあとは、じいちゃんの車で宇治方面へ。
宇治の平等院。
平等院

続いて宇治上神社。
宇治上神社

ご朱印もすべてでもらい息子はご満悦です。
京都の世界遺産17カ所のうち3カ所を本日クリア。残り4カ所です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路島から京都へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は淡路島へ行きます。
淡路島
私の祖母(子ども達のひいばあちゃん)に会いに行きました。
今回はレンタカーで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

宮島から神戸へ [とうさん育児日記]

宮島で迎えた朝は雨。
それでもホテルでの朝食後、再び厳島神社へ。
雨の厳島神社
昨日に比べるとマシですがそれでも早朝とは思えない観光客の数。

温かいもみじまんじゅうがしみじみおいしいです。
もみじまんじゅう

新幹線で移動します。
新幹線
再び九州新幹線さくら号。

雨の中を姫路城。
姫路城

日本標準時の明石市天文台。
明石市天文台

最寄り駅のホームにも子午線入ってます。
人丸前


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

広島から宮島へ [とうさん育児日記]

今日は広島を観光します。
原爆ドーム。
原爆ドーム

平和祈念公園。
平和祈念公園

平和祈念資料館。
資料館

高速バスで錦帯橋まで足を延ばしました。
錦帯橋

宮島へ。
宮島

奈良公園以来(道内除く)の鹿も見られて娘も満足。
鹿

厳島神社も参拝しました。
厳島神社
3連休初日で人多すぎ。
入場も、参拝も、おみくじも、朱印帳も、写真撮影も行列。

朱印帳を用意しました。
朱印帳
うちの京都ボーイのお寺巡りのお楽しみがまたひとつ増えてしまいました。

今日は宮島でお泊まり。
夜には潮が引いて鳥居の近くまで歩けました。
ライトアップ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

広島への旅 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は早朝に家を出て広島を目指します。
空港
飛行機で移動。
たいした便数もないのにムダに混んでる空港は相変わらず。

大阪まで飛んで新幹線で移動します。
さくら
九州新幹線さくら号を利用。

九州新幹線は指定席は4列なのでゆったりなのです。
新幹線

夕方17時半頃にはホテル着。
ホテルから
ホテルから広島市街を一望。外はまだ明るいです。
広島市街から海は意外と近く見えるのですね。

今日の夜は広島風お好み焼き。
お好み焼き

ハス焼きなんてのもあったので注文。
ハス焼き
岩国名産のレンコンです。

息子はホテルでお気に入りのアメニティーをもらえてご満悦。
アロマセラピーアソシエイツ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます [とうさん育児日記]

今年の夜明けはこんな感じです。
初日の出

子ども達が正月に食いたいと言ったものを集めてみました。
おせち
黒豆はうちの畑のものです。
栗きんとん、酢だこ、ごまめもどきは自家製です。

年賀状です。
諸般の事情でお届けできていない方へ。
年賀状
職場関係および旅人関係の方には別バージョンでお届けしています。

今年もよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

編み物をしています [とうさん育児日記]

この男、編み物に夢中です。
編み物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

学校プリントをシュレッダー [とうさん育児日記]

子ども達と、大量の学校のプリントを棄てました。
シュレッダー
名前の部分をシュレッダーしていきますが、量が半端じゃない!
あとでチェックしましたが、5%くらい漏れがありました。
こんなことに時間を費やすなんてムダ以外の何ものでもない!
彼らの半日ぐらいがこんなことでムダになりました。
学校も後始末のことももう少し考えてくれればいいのですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -