So-net無料ブログ作成
検索選択

AMアンテナを立ててみた [北海道暮らし]

北海道でもAMラジオの入りがよろしくない当地ということで、AMラジオアンテナを立ててみました。
現状としてはカーラジオはなんとか聴けますが、家の中ではほぼアウトな状況です。

モノは日本アンテナ製のWH-2M。
こちらのショップで買ってみました。
質問にもきちんと答えてくれるなど対応は良かったです。





こんな感じで立ててみました。
temp.jpg
物置の上に斜めに立てるより他にいい場所がなかったのでこんな感じになりました。
あとは市販の同軸ケーブルで部屋の中に引き込んでコンポにつなげるだけです。

壁内配線をすればもっとすっきりできるので、
いつか家を建てる暁には建物に組み込みたいところです。

で、肝心のラジオ受信感度ですが・・・

確かに電波は拾ってきます。
でも雑音もそれ以上にいっぱい拾ってきます。
昼間は聞くラジオとしての品質はイマイチです。

そして遠距離の放送も入ると言われる夜ですが・・・

なんと、
東京のニッポン放送(1242)とラジオ日本(1422)がライブで入ります!!
しかもそこそこいい音質で。
東北や大阪のラジオ局と思われる放送も入りますが未確認です。

ロシア語とか中国語とかの放送もいい音質で入ります。(これはカーラジオも同じ)

でも肝心のHBCラジオとSTVラジオ(いずれも道内)はイマイチです。
近所の周波数ではない周波数帯で聞けたりします。

別にラジオの遠距離受信をする目的ではないのですが・・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0