So-net無料ブログ作成

苔寺から宇治へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は苔寺に行きました。
息子にとっては一大イベントです。
苔寺
拝観は事前に往復はがきで申し込み。
拝観料(冥加料)はひとり3千円と京都でもトップクラス。

門は固く閉ざされています。いきなり行っても拝観できません。
苔寺
息子が代表者となり申し込みました。じいちゃんも含めて6名。
日にちの変更は電話でOKでした。
当日ばあちゃんが欠席となったのですが、人数減はその場で言えばOK。
小学生は冥加料の数には入りませんでした。
冥加料はひとり3千円「以上」なのでお釣りという概念はありません。

苔で有名な庭園は宗教行事のあとで見ることが出来ます。
庭園
本堂内は撮影不可なので行事は撮影できませんでしたが、
この日は人数も少なめで、般若心経の読経と願い事を木札に書いて奉納しました。
木札は息子ももらえました。写経はこの日はなかったようです。
ちなみに息子の願い事は「京都のお寺すべて巡れますように」だと[がく~(落胆した顔)]
何カ所あるんだと聞いたら2千何百だとか。
この行事も含めてなのであまり割高感は感じないかな。
1時間ほどで行事と庭園鑑賞と終わりました。

苔寺のあとは、じいちゃんの車で宇治方面へ。
宇治の平等院。
平等院

続いて宇治上神社。
宇治上神社

ご朱印もすべてでもらい息子はご満悦です。
京都の世界遺産17カ所のうち3カ所を本日クリア。残り4カ所です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。