So-net無料ブログ作成

京都にお泊まり [育児日記そうだ京都行こう編]

息子が旅行中に水族館に行きたいと言い出したので、
じいちゃんに海遊館に連れて行ってもらおうと思いましたが、
不幸にしてこの日は海遊館が休館日。
京都の鉄道博物館まで休館日だったため、京都水族館へ。
京都水族館
施設は大変きれいなのですが、いかんせんいまいち目立った特色が・・・。
これで海遊館とたいして変わらない料金設定では厳しいかも。

じいちゃんたちとお昼を食べてお別れして、今日は京都にお泊まりします。
ホテルに荷物を入れてお腹を空かせるため少し散歩とお寺巡りに。

拝観時間が割と遅い高台寺に行ってみました。
高台寺
拝観時間終了ぎりぎりに着いて気持ちよく入れてくれたはいいものの、
もうすでに片付け体制で、追われるような拝観でした。

通常非公開の文化財の特別拝観期間で
「臥龍廊(がりょうろう)」を通る特別ルートでの拝観もありました。
臥龍廊
5年ぶりらしいです。秀吉と北政所を祀る霊屋には行けましたが
特別に近くで見られるという「高台寺蒔絵」は閉められてました。(撮影禁止)

今日は京都の旅館にお泊まりしました。
部屋
思いがけず大きな部屋でした。

夕食は京懐石をお部屋で。
夕食

息子は部屋のお風呂にまでテレビがあるのに感動していました。
部屋の風呂
今入らないと一生後悔するなどと言って大浴場と両方に入っていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。