So-net無料ブログ作成

帰りの道はひどかった [北海道の悪口]

帰りの道は道東道を使ってみましたが、吹雪いてみたり、
吹雪

凍った路面になってみたり、
凍結
カネを取るのもおこがましいほどほぼ対面通行ばかり続くわ、
アップダウンが無用に激しい上に道路の変化が激しいわ、
この日も1時間後には事故で通行止めになっていました。
また途中のPA、SAにはトイレと自販機以外の設備はほぼないため、
まともなコーヒー1杯飲めず走り続けないといけない苦痛の道でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秋の京都のお寺巡り2 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は飛行機までのわずかな時間で清水寺へ。
清水寺
子ども達は3回目です。とうさんはわかりません。

ご存じの通り清水の舞台は工事中です。
清水寺
でも紅葉はきれいで来て良かったです。
以前来た紅葉ライトアップとはまた違った趣です。

今朝の朝食はホテル近くの前田珈琲店さんへ。
前田珈琲店
朝7時の開店めがけて来たら1番乗りで座れました。
食べている頃には待っているお客さんも。

この人達は食べ過ぎです。
朝食
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋の京都のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

息子達と京都のお寺巡りへ。
秋の紅葉も人並みもピークを迎えていました。

まずは永観堂。
永観堂

見事な紅葉でした。
紅葉

紅葉をみながらお茶などいただけました。
お団子

10時前に入るときは割とスムーズでしたが帰りにはこの列!
拝観入口

続いて哲学の道を少し歩いて・・・
哲学の道

金戒光明寺。
金戒光明寺
山門が特別公開されていたので登りました。
上から撮影禁止なのが残念。

続いて真如堂。
真如堂

タクシーで南禅寺に移動して
南禅寺
人が意外と多いことにびっくり。

地下鉄で山科に行き歩いて毘沙門堂へ。
毘沙門堂
16時を過ぎると光量的に撮影が厳しくなってきます。

夜のライトアップは高台寺。
高台寺

拝観券を買う列が公園まで伸びていて息子によると1時間50分待ちとのこと。
行列
我々はホテルで1時間以上待つこともあると聞いてホテルで券を購入したのですぐに入れました。

プロジェクションマッピングだかもやっていました。
プロジェクションマッピング

紅葉のピークはここはもう少し先かな?という気もしました。
紅葉

続いて知恩院。
知恩院

1日7カ所のお寺はこれまでで最高の数です。歩数計は36,083歩。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

飛行機に乗りました [育児日記そうだ京都行こう編]

飛行機に乗って京都へ向かいます。
冬道でしたが飛行機にどうにか間に合いました。
土産物店とか一切見ずに直接保安検査に。

千歳空港の隅っこが工事中です。
新千歳空港
きれいになってますが、売店とかが遠いのが難点。

いつの間にか機内wifiが一部無料になっていました。
wifi
夕方の通勤ラッシュの中急ぎ足で電車を乗り継ぎ、
じいちゃんの家で1泊。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カラオケ初体験 [とうさん育児日記]

カラオケなるものにはじめて連れて行きました。
カラオケ

こんな歌まで。
カラオケ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雄武産ホタテ届きました [北海道の食材]

ふるさと納税のお礼品です。
ホタテ
11/4に申し込んで今日届いたのでなかなかのスピードです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

停電です [おうちPJ]

夜中の0時まで停電しました。
息子

temp.jpg
薪ストーブがあるので暖は取れます。
プロパンガスなのでガスは使えます。
灯油ボイラーは電気がないと動かないのでお湯は出ません。
やろうと思えば料理できますが、暗いのと後片付けを考えると、
カップラーメンでの対応になりました。
この暗さなので普段すべき仕事はほぼできません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

雪が降りました [最近の北海道]

雪
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

漢検5級合格らしいです [とうさん育児日記]

3年生半ばにして小学校の漢字が終了。
漢検
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児