So-net無料ブログ作成
検索選択
育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ
前の10件 | -

今回のお土産 [育児日記そうだ京都行こう編]

帰ります。
空港

ラウンジでのひととき。
ラウンジ
3人以上で座れる席がないのがここの少しつらいところ。

今回のお土産から。

仁和寺で売っていた線香と、上賀茂神社前の葵屋やきもち。
線香
これまで京都の香りを出すのに線香を使っていましたが、
やはりお寺で売っている物は本格的。お値段もお手頃でした。

しまかぜ弁当。
しまかぜ弁当

この男が1個食べるなんて、何か間違ってます。
息子

nice!(0)  コメント(0) 

しまかぜの旅 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は近鉄観光特急しまかぜに乗車しました。
しまかぜ

展望車両です。
展望車両

この男がひとり席なんて、なんか間違っています。
息子

スマホで前方の風景とか見られます。
スマホ

停車駅や速度などの情報も自分のスマホで見られます。
スマホ

この男がスマホをみているなんて、何か間違ってます。
息子

伊勢神宮に行ってきました。まず外宮。
外宮

内宮にも行ってきました。
内宮

帰りもしまかぜ。カフェカーに行きました。
カフェカー

nice!(0)  コメント(0) 

京都のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

春の京都にやってきました。

仁和寺の御室桜が満開です。
御室桜
仁和寺は2回目。昨年は御室桜はまだ咲いていなくゲートがかかっていました。

続いて上賀茂神社。
上賀茂神社

市内の桜は葉桜への移行がすすんでいますが、
こちらの桜もきれいなものがいくつもありました。
桜

車窓観光になりましたが賀茂川沿いの桜もきれいです。
賀茂川

続いて下鴨神社。
下鴨神社

最後に醍醐寺。
醍醐寺

息子の行きたいお寺を廻るとこんな感じになりました。
これで京都の世界遺産のお寺17カ所中16カ所クリアとのこと。
nice!(0)  コメント(0) 

漢字ミュージアム [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は息子のたっての希望で祇園に昨年できた漢字ミュージアムへ。
漢字ミュージアム
漢字検定協会本部にもなっています。

昨年12月に書かれた「今年の漢字」も展示されています。
漢字

息子は「漢検ジャーナル」で予習済みなので楽しく廻っています。
息子
息子に京都でお寺巡りとどっちがいいのか聞いたら
「お寺巡りも好きだけど、漢字ももっと好きになったの」とのこと。

なんと、ここで子どもたちは漢字検定をコンピュータ受験します。
CBT会場
旅行前に事前に申し込んであります。
息子は過去1年で10級、7級を制覇し、姉と同じ6級を受験します。

こんなところで受験するそうです。
CBT会場

受験者および付添人1名は受験当日は漢字ミュージアムに無料で入れます。
入場券
なので今日は我が家は誰一人入場料を払わずに入れています。

終了後、阪急とモノレールで伊丹空港へ。
大阪モノレール

保安検査場は空いています。
伊丹空港
どっかの客さばきの悪い空港とは大違いです。

緑色のANAがいました。
緑ANA
飛行機で北海道に戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 

京都にお泊まり [育児日記そうだ京都行こう編]

息子が旅行中に水族館に行きたいと言い出したので、
じいちゃんに海遊館に連れて行ってもらおうと思いましたが、
不幸にしてこの日は海遊館が休館日。
京都の鉄道博物館まで休館日だったため、京都水族館へ。
京都水族館
施設は大変きれいなのですが、いかんせんいまいち目立った特色が・・・。
これで海遊館とたいして変わらない料金設定では厳しいかも。

じいちゃんたちとお昼を食べてお別れして、今日は京都にお泊まりします。
ホテルに荷物を入れてお腹を空かせるため少し散歩とお寺巡りに。

拝観時間が割と遅い高台寺に行ってみました。
高台寺
拝観時間終了ぎりぎりに着いて気持ちよく入れてくれたはいいものの、
もうすでに片付け体制で、追われるような拝観でした。

通常非公開の文化財の特別拝観期間で
「臥龍廊(がりょうろう)」を通る特別ルートでの拝観もありました。
臥龍廊
5年ぶりらしいです。秀吉と北政所を祀る霊屋には行けましたが
特別に近くで見られるという「高台寺蒔絵」は閉められてました。(撮影禁止)

今日は京都の旅館にお泊まりしました。
部屋
思いがけず大きな部屋でした。

夕食は京懐石をお部屋で。
夕食

息子は部屋のお風呂にまでテレビがあるのに感動していました。
部屋の風呂
今入らないと一生後悔するなどと言って大浴場と両方に入っていました。

nice!(0)  コメント(0) 

苔寺から宇治へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は苔寺に行きました。
息子にとっては一大イベントです。
苔寺
拝観は事前に往復はがきで申し込み。
拝観料(冥加料)はひとり3千円と京都でもトップクラス。

門は固く閉ざされています。いきなり行っても拝観できません。
苔寺
息子が代表者となり申し込みました。じいちゃんも含めて6名。
日にちの変更は電話でOKでした。
当日ばあちゃんが欠席となったのですが、人数減はその場で言えばOK。
小学生は冥加料の数には入りませんでした。
冥加料はひとり3千円「以上」なのでお釣りという概念はありません。

苔で有名な庭園は宗教行事のあとで見ることが出来ます。
庭園
本堂内は撮影不可なので行事は撮影できませんでしたが、
この日は人数も少なめで、般若心経の読経と願い事を木札に書いて奉納しました。
木札は息子ももらえました。写経はこの日はなかったようです。
ちなみに息子の願い事は「京都のお寺すべて巡れますように」だと[がく~(落胆した顔)]
何カ所あるんだと聞いたら2千何百だとか。
この行事も含めてなのであまり割高感は感じないかな。
1時間ほどで行事と庭園鑑賞と終わりました。

苔寺のあとは、じいちゃんの車で宇治方面へ。
宇治の平等院。
平等院

続いて宇治上神社。
宇治上神社

ご朱印もすべてでもらい息子はご満悦です。
京都の世界遺産17カ所のうち3カ所を本日クリア。残り4カ所です。
nice!(0)  コメント(0) 

淡路島から京都へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は淡路島へ行きます。
淡路島
私の祖母(子ども達のひいばあちゃん)に会いに行きました。
今回はレンタカーで。
nice!(0)  コメント(0) 

広島への旅 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は早朝に家を出て広島を目指します。
空港
飛行機で移動。
たいした便数もないのにムダに混んでる空港は相変わらず。

大阪まで飛んで新幹線で移動します。
さくら
九州新幹線さくら号を利用。

九州新幹線は指定席は4列なのでゆったりなのです。
新幹線

夕方17時半頃にはホテル着。
ホテルから
ホテルから広島市街を一望。外はまだ明るいです。
広島市街から海は意外と近く見えるのですね。

今日の夜は広島風お好み焼き。
お好み焼き

ハス焼きなんてのもあったので注文。
ハス焼き
岩国名産のレンコンです。

息子はホテルでお気に入りのアメニティーをもらえてご満悦。
アロマセラピーアソシエイツ
nice!(0)  コメント(0) 

息子の句言 [育児日記そうだ京都行こう編]

息子が書いていました。
句言
漢字がやや間違っていますが、2年生のご愛敬。
習ってないしね。

もとはこれです。
句言
春の京都での永観堂前の句言。(息子が撮影)

何が心に刺さったのでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 

春の京都の旅4 [育児日記そうだ京都行こう編]

今朝は青空が見えてきたのと泊まったホテルの地の利がいいので早朝から頑張ります。

朝6時半のしだれ桜。
しだれ桜

朝8時の平安神宮。
平安神宮

桜が本当にきれいです。
桜

帰り道に白川一本橋。
一本橋
息子も楽しくわたれるようになりました。

今日は北海道に帰ります。
10:26京都駅発のぞみ220号。
新幹線
京都駅までバスで来ましたが、駅前のバス乗り場は平日昼間なのにすごい人!
やはり桜が満開の季節だからか?
公共交通機関を使わなかったのは今回は正解でした。

名古屋からミュースカイ。
ミュースカイ

中部空港から飛行機で帰りました。
飛行機
飛行機は行きも帰りも空いていました。
17時前には家に着きました。

お土産は知恩院グッズ。
お土産
ホテルでも飲んだ知恩院のお茶。
クリアホルダーは息子が学校で使うらしいです。

明日から子ども達ははじめての学校です。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ