So-net無料ブログ作成
検索選択
育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春の京都の旅3 [育児日記そうだ京都行こう編]

今朝は朝の通勤ラッシュ回避のため9時過ぎにのんびり出発。
朝は雨もけっこう降っていました。

朝10時過ぎの平安神宮。
平安神宮
自称晴れ男の息子が雨など吹っ飛ばし京都観光日よりに。

神苑もみました。
神苑

お昼はなんとバイキング。
バイキング
京都市動物園は休園日ですがレストランがやっていて穴場状態。

チョコレートフォンデュに夢中。
チョコレートフォンデュ

続いて南禅寺。
南禅寺
通り道でしたが息子は気に入った様子。

続いて哲学の道。
哲学の道

知恩院。ここでじいちゃんとお別れして3人旅になります。
今日のお泊まりはなんとここ。
知恩院

部屋から国宝の知恩院三門が見えます。
知恩院

知恩院にまず行ってみます。
知恩院

続いてこれもホテルの隣の円山公園のしだれ桜。
しだれ桜

円山公園の桜もきれいです。
円山公園

つづいて四条河原町まで歩いて夕食の調達へ。
街中が桜いっぱいです。
四条通

帰り道、桜のライトアップが始まります。
夜桜

ホテルに帰るのに八坂神社の境内を通り、
八坂神社

円山公園の桜もライトアップ。いい花見場です。
円山公園

しだれ桜もライトアップ。
しだれ桜

夕食はガイドブックにもあった押し寿司などを。
押し寿司

子ども達と3人で知恩院の宿坊の和室で泊まりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

春の京都の旅2 [育児日記そうだ京都行こう編]

この日は日曜。
昨日は遅かったですが早起きしました。

朝8時過ぎの龍安寺。
龍安寺

駐車場からもきれいな桜が見えます。
龍安寺

朝9時の仁和寺。
仁和寺
息子が行きたかった京都の世界遺産17カ所中10カ所目。

名物御室桜はまだほとんど咲いていません。
御室桜
ゲートまでかかっています。

境内は桜がきれいでした。
仁和寺

つづいてなぜか息子の要望で金閣寺。
金閣寺
近かったからなどとほざいていましたが、前も来ているし。
桜っ気がほとんどないのに人はたくさんいました。

午前中に撤収して昼からはのんびり昨日の疲れを癒します。
じいちゃんちの近所の公園でもこの桜。
すべり台
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

春の京都の旅1 [育児日記そうだ京都行こう編]

息子の要望もあり春の京都への旅に行きます。
今回はとうさんと娘と息子と3人旅になります。

春のダイヤ変更で飛行機が遅くなったので家を14:45出発。
娘のマイルで飛行機に乗って・・・
飛行機

中部空港からミュースカイ。
ミュースカイ

名古屋駅から新幹線。
新幹線

京都駅からじいちゃんちに向かいます。
近鉄
着いたのが21時過ぎでした。
ばあちゃんに夜ごはんを出してもらって一息つきます。
時間が遅くなりましたが子ども達はよくがんばりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

外国よりも京都 [育児日記そうだ京都行こう編]

息子の課題で「行ってみたい国」の絵らしいのですが、
息子
外国よりも京都がいいらしいです。

彼の京都LOVEは筋金入りです。
なんだかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ミステリーツアー3日目 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は、息子の希望通り京都のお寺巡りです。

東本願寺。
東本願寺
阿弥陀堂など工事中です。
息子は疲れた義父母達を置いてひとりで本堂まで見学に行ってきました。

西本願寺。
西本願寺
年に一度の御正忌報恩講ウィークで賑やかです。
息子は京都の世界遺産17カ所のうち、9カ所目をクリア。

このあと、伊丹空港まで車で戻って北海道へ戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミステリーツアー2日目 [育児日記そうだ京都行こう編]

淡路島から夜明けの神戸・大阪方面の眺めです。
夜明け

大阪のビル群も見えました。
大阪

朝7時にバイキング。貸し切り状態です。
バイキング
息子達は何回も泊まっているホテルなので勝手知りたるものです。
息子はこのあたりから「京都行きたい」とぶちぶち言っています。

今日は震災記念公園で野島断層を。
野島断層

続いて鳴門大橋を渡り四国・徳島県に上陸。
鳴門大橋
鳴門大橋から渦潮をみてみました。
四国に行ってみたかった娘の希望を実現。
行った都道府県がひとつ増えました。

このあとは、なんと一気に京都に移動。
息子の希望通りです。

淡路SAから明石海峡大橋。
明石海峡大橋
息子にはレストランやトイレなど思い出深い場所です。
今回はここで北海道では出回らない淡路産のハクサイを買いました。

途中、万博公園の横を通るので、
太陽の塔を車窓観光できて義父母も喜んでいました。
太陽の塔
3時間ほどで鳴門から京都に到着。
(途中の高速道路で遠回りしてしまったので本当はもう少し速いかも)

何か文句あるか?息子?
京都
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミステリーツアー1日目 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日から2泊3日の日程でミステリーツアーに出かけます。
行き先を知らせずに子ども達と義父母も連れて旅行に行くもの。

今回は新千歳空港から飛行機に乗って道外旅行です。
もちろんそんなことは知らせていません。
道外旅行などまずしない義父母達へ空港に着いてからのサプライズです。

息子も道外に出るとは思っていなかったようです。
空港でマイレージカードを渡されても
「予約してないのに飛行機乗れないよ」などと言っていました。
こっそり予約してるんだわ。
伊丹空港
伊丹空港にて。

ここからレンタカーを借りて移動手段にします。
自分の運転で関西圏で車を使うのは久しぶりです。
レンタカーのナンバーは堺ナンバー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

名古屋城のシャチホコ [育児日記そうだ京都行こう編]

名古屋城に金のシャチホコを見に行きました。
名古屋城

シャチホコ

朝9時前の名古屋城。
名古屋城
ちょっと早く開けてくれればいいのにそうならないのがお役所仕事。
こちらは3時間後の飛行機に乗る前の短時間観光で来ているのに。

今朝のホテルは朝食会場から電車が見えて息子は大喜び。
朝食

ミュースカイで空港へ。
ミュースカイ
息子が撮影中です。

今回は中部空港から撤収です。
中部空港


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

リニア鉄道館 [育児日記そうだ京都行こう編]

なぜか名古屋に舞台を移し、JR東海のリニア館へ。
14時半過ぎに着きましたが、土曜の割には混雑もなし。

歴代の東海道新幹線などが揃っています。
リニア館

上からも見下ろせます。
リニア館

新幹線たちを見下ろしながらお弁当もいただけます。
弁当

シミュレータは1日4回の抽選で利用できます。
番号
当選番号が出ます。
4人で入れて在来線運転が2つ当たったので、息子と娘ができます。

子どもたちは楽しめたようです。
シミュレータ

巨大ジオラマもあります。
ジオラマ

閉館までいました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

秋の京都の旅② [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は京都のお寺巡り。行先は基本的に息子が決めています。

朝7時にホテルを出て、白川の一本橋(行者橋)へ。
行者橋
一般人も渡れます。地元の人も渡っています。
娘はすいすいわたっていましたが、息子はペンギンのように歩いていました。

続いて、東福寺へ。
東福寺
臥雲橋からの眺め。

8時半の開門前にこの行列。
行列
さすが紅葉の人気スポット。

通天橋はこの混雑。
通天橋

嵐山に移動し、プリン休憩。
プリン
移動のJRは平日日中なのに通勤ラッシュ並みの混雑。

二尊院。
二尊院

通りすがりの常寂光寺にも寄ってみました。
常寂光寺

今年3回目の竹林の小径。
竹林

今年3回目の天龍寺。
天龍寺

息子の目的は達磨のおじさん。
達磨

嵐電で等持院に移動。ここにも達磨のおじさん。
等持院

庭園もきれいです。
等持院
紅葉の名所ですが、落ち着けます。

1日で2万歩以上歩き、息子も足が痛いというので、今日はここまで。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ