So-net無料ブログ作成
検索選択
とうさん育児日記 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

たこ焼きを作りました [とうさん育児日記]

たこ焼きを作りました。
たこ焼き
今日のレシピ
 ・北海道産小麦粉 300g
 ・だし汁 900cc
 ・卵 3個
 ・小ねぎ(北海道産)
 ・紅ショウガ(国産)
これで44個できました。
子ども達もよく食べるようになったのでちょうど良かったです。

娘が手伝ってくれました。
たこ焼き
返しもできるようになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

みそ作り [とうさん育児日記]

今年も子ども達が手伝ってくれました。
みそ造り
準備は大変でしたが子ども達が楽しくすりつぶしてくれたので、
すりつぶし作業はほぼしなくて済みました。

今年のレシピ。
 ・大豆(自家製枝豆)900g
 ・米麹      1350g
 ・オホーツク自然塩 430g
麹は例年通り東川町の平田こうじ店のものを使用しましたが、
行った日がたまたま臨時休業だったので今年は郵送をお願いしました。
翌日午前中に着きましたが、送料と代引手数料が変わらないからと
豆が今年は多くあるので仕込み量を多くしたところ、圧力鍋で4回も
豆を茹でることになったのがかなり大変でした。
麹を入れてから昨年は2回挽いたはずですが今年はそれもできず。

去年2月に子ども達が丹念に挽いた味噌を出してみました。
去年の味噌
味噌汁にしてみましたが、少々若めなのと、丹念に挽いたはいいが、
味噌漉しの網目を通れないようでけっこう残っていました。
今年ぐらいの挽き加減が案外いいのかも。結果はまた来年。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

スケート体験 [とうさん育児日記]

はじめてスケートを体験させてみました。
スケート
本州では一般的なフィギュアスケートで。

小1時間ほどでしたがなんとなく滑ってます。
スケート
学校の授業でスケートがあるらしく、なんとか諦めてもらおうと思ったのですが・・・。
学校は靴を用意して当たり前と言わんばかりですが、年数回で鉄くずになるものに
投資するのもバカバカしければ、いつまた転校してムダになるかもわからないし、
他所者の親に道具の手入れ能力なんかないし・・・、ふざけてます。
この程度の出来では地元の子とは比べものにならないし、ましてやスピードスケート
なんかには乗れたモノではありません。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

雪穴を掘っていました [とうさん育児日記]

雪の中に自分で穴を掘ってかくれていました。
息子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

いなり寿司づくり [とうさん育児日記]

いなり寿司を作りました。
いなり寿司
今日は娘がごはんを炊いて、皮を煮付けるのを手伝いました。
左が娘の、右がとうさんの。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ランチバイキング&温泉 [とうさん育児日記]

この男のご要望で。
ランチバイキング
大人はメイン1品付のハーフバイキング。
種類が少ないのは予想していましたが、
食い荒らされた後の補充の遅いバンキング、
ケーキの種類だけあるはずのトングがぐちゃぐちゃ、
回転寿司じゃあるまいし皿が積み上がっても
呼ぶまで皿も下げに来ない店員、などなど
閑散期に地元民が集う客と店双方に不満もありましたが、
お腹はとりあえずいっぱいになったし、
温泉の後のフットマッサージが良かったので、
終わりよければすべてよし、いいことにしましょう。
道内では平均よりいいところなはずですが、
最近道外ばっかり行っていると目が肥えちゃうのかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ゆきだるま [とうさん育児日記]

娘が雪だるまを作っていました。
雪だるま
最初雪合戦でしたが、雪質が雪だるま向きです。

落ちてた枝を折って・・・
枝

薪割りで出た木っ端でご丁寧に磨いています。
磨き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

黒岳に登ってきました [とうさん育児日記]

子どもたちも黒岳に登ってきました。
黒岳
はじめての登山らしい登山です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

唐揚げを作りましたが [とうさん育児日記]

息子が学校の校外学習で八百屋さんからお土産にもらったという
かぼすがついています。
かぼす
八百屋なんてあったんですね・・・。
おすすめは唐揚げにかけるらしいので、今日は唐揚げになりました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

エダマメ味付け [とうさん育児日記]

畑から連日採れているエダマメですが味つけは息子がやってくれます。
エダマメ調味
いいお手伝いです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 とうさん育児日記 ブログトップ