So-net無料ブログ作成
検索選択

雄武産ホタテ [北海道の食材]

ふるさと納税のお礼品として、ホタテをいただきました。
ホタテ
12/1に手続きをしてお礼品の送付は1月以降ということでしたが、いい時期に届きました。
しばらく楽しめそうです。

配送はクロネコさんだったので、メール通知があり、配達日変更もできました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

紋別の流氷 [最近の北海道]

ガリンコ号に乗ってみました。
流氷
無予約で乗り場に行くと、「流氷帯まで20分」との案内が。
微妙に遠いなぁと、乗るか乗らないか迷いましたが、
空席もあり天気が良く気温がさほど低くないので、
せっかく来たので乗ることに。
流氷の厚さはやはりもう少しほしいところでした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

ガリンコ号初体験 [とうさん育児日記]

子どもたちと3人でガリンコ号に乗りました。
子どもたちは初体験です。
ガリンコ号
息子は混雑する甲板にはさほど出ずこの席を自分で見つけて
前面モニターでドリル回転をみながらまったり流氷をみていました。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

そりコースを作っていました [とうさん育児日記]

立派なそりコースを自分たちで作っていました。
そりコース
階段はすべて娘が作っていました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

サロマ湖の風景 [最近の北海道]

結氷したようです。
サロマ湖
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

淡路産野菜ですき焼き [道外]

淡路島から野菜セットが今日届きました。
淡路産野菜
12/1にふるさと納税をした分のお礼品です。
北海道で野菜が少ない時期に大変重宝します。
昨年同じ時期に入っていたレタス、シイタケは今回は入っていません。

立派なハクサイが入っていたのですき焼きにしました。
これだけ入れても・・・
すき焼き

なべに収まります。
すき焼き
別にもらっていた淡路牛切り落としと、今回いただいた野菜のうち、
タマネギ、ネギ、ダイコンを利用しました。
ハクサイはじめ野菜はもうしばらく楽しめそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漢字ミュージアム [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は息子のたっての希望で祇園に昨年できた漢字ミュージアムへ。
漢字ミュージアム
漢字検定協会本部にもなっています。

昨年12月に書かれた「今年の漢字」も展示されています。
漢字

息子は「漢検ジャーナル」で予習済みなので楽しく廻っています。
息子
息子に京都でお寺巡りとどっちがいいのか聞いたら
「お寺巡りも好きだけど、漢字ももっと好きになったの」とのこと。

なんと、ここで子どもたちは漢字検定をコンピュータ受験します。
CBT会場
旅行前に事前に申し込んであります。
息子は過去1年で10級、7級を制覇し、姉と同じ6級を受験します。

こんなところで受験するそうです。
CBT会場

受験者および付添人1名は受験当日は漢字ミュージアムに無料で入れます。
入場券
なので今日は我が家は誰一人入場料を払わずに入れています。

終了後、阪急とモノレールで伊丹空港へ。
大阪モノレール

保安検査場は空いています。
伊丹空港
どっかの客さばきの悪い空港とは大違いです。

緑色のANAがいました。
緑ANA
飛行機で北海道に戻りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都にお泊まり [育児日記そうだ京都行こう編]

息子が旅行中に水族館に行きたいと言い出したので、
じいちゃんに海遊館に連れて行ってもらおうと思いましたが、
不幸にしてこの日は海遊館が休館日。
京都の鉄道博物館まで休館日だったため、京都水族館へ。
京都水族館
施設は大変きれいなのですが、いかんせんいまいち目立った特色が・・・。
これで海遊館とたいして変わらない料金設定では厳しいかも。

じいちゃんたちとお昼を食べてお別れして、今日は京都にお泊まりします。
ホテルに荷物を入れてお腹を空かせるため少し散歩とお寺巡りに。

拝観時間が割と遅い高台寺に行ってみました。
高台寺
拝観時間終了ぎりぎりに着いて気持ちよく入れてくれたはいいものの、
もうすでに片付け体制で、追われるような拝観でした。

通常非公開の文化財の特別拝観期間で
「臥龍廊(がりょうろう)」を通る特別ルートでの拝観もありました。
臥龍廊
5年ぶりらしいです。秀吉と北政所を祀る霊屋には行けましたが
特別に近くで見られるという「高台寺蒔絵」は閉められてました。(撮影禁止)

今日は京都の旅館にお泊まりしました。
部屋
思いがけず大きな部屋でした。

夕食は京懐石をお部屋で。
夕食

息子は部屋のお風呂にまでテレビがあるのに感動していました。
部屋の風呂
今入らないと一生後悔するなどと言って大浴場と両方に入っていました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

苔寺から宇治へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は苔寺に行きました。
息子にとっては一大イベントです。
苔寺
拝観は事前に往復はがきで申し込み。
拝観料(冥加料)はひとり3千円と京都でもトップクラス。

門は固く閉ざされています。いきなり行っても拝観できません。
苔寺
息子が代表者となり申し込みました。じいちゃんも含めて6名。
日にちの変更は電話でOKでした。
当日ばあちゃんが欠席となったのですが、人数減はその場で言えばOK。
小学生は冥加料の数には入りませんでした。
冥加料はひとり3千円「以上」なのでお釣りという概念はありません。

苔で有名な庭園は宗教行事のあとで見ることが出来ます。
庭園
本堂内は撮影不可なので行事は撮影できませんでしたが、
この日は人数も少なめで、般若心経の読経と願い事を木札に書いて奉納しました。
木札は息子ももらえました。写経はこの日はなかったようです。
ちなみに息子の願い事は「京都のお寺すべて巡れますように」だと[がく~(落胆した顔)]
何カ所あるんだと聞いたら2千何百だとか。
この行事も含めてなのであまり割高感は感じないかな。
1時間ほどで行事と庭園鑑賞と終わりました。

苔寺のあとは、じいちゃんの車で宇治方面へ。
宇治の平等院。
平等院

続いて宇治上神社。
宇治上神社

ご朱印もすべてでもらい息子はご満悦です。
京都の世界遺産17カ所のうち3カ所を本日クリア。残り4カ所です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

淡路島から京都へ [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は淡路島へ行きます。
淡路島
私の祖母(子ども達のひいばあちゃん)に会いに行きました。
今回はレンタカーで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児