So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ
前の10件 | -

若草山に行きました [育児日記そうだ京都行こう編]

今回はお寺巡りの予定は入れていなかったのですが、
じいちゃんが子ども達を車で若草山まで連れて行ってくれました。
若草山
風が強かったですが天気が良くて暑さも感じず良かったです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

飛行機欠航も振替で出発 [育児日記そうだ京都行こう編]

JAL
ANAの特典航空券なのに、JALで旅行できることに。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

関西空港から帰ります [育児日記そうだ京都行こう編]

関西空港から帰ります。
関西空港

富士山も見えました。
富士山

夏休みということもあり飛行機に子どもの乗客も多いです。

帰りの飛行機では前の席に関西人と思われるお嬢さんが。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

広隆寺から通天閣まで [育児日記そうだ京都行こう編]

廣隆寺に行きました。
廣隆寺

通りすがりの新京極の猫カフェへ。
猫カフェ
猫アレルギーなのに猫大好きな娘は喜んでいました。

京阪プレミアムカーで大阪方面へ移動。
プレミアムカー

この男がプレミアムなんて何か間違っています。
プレミアム

新今宮駅でロッカーを確保できたので荷物を預けて通天閣を見物。
通天閣

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

萬福寺と鉄道博物館 [育児日記そうだ京都行こう編]

萬福寺に行きました。
萬福寺

黄檗宗の寺院なので中国系の影響が出ています。
萬福寺
普茶料理をいただける施設もあります。

ここで座禅をしたかったのですが、事前予約をしておらず、研修の予定が入っているので今日は難しいのこと。

続いてじいちゃんのおすすめで城南宮へ。
城南宮

じいちゃんとお昼を食べて鉄博まで送ってもらいました。
鉄博
これで東京、名古屋、京都の鉄道博物館3館制覇完了。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

大原のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

台風の影響で1日延期した大原のお寺巡りに行きました。

まずは定番・大原三千院。
大原三千院

次に宝泉院。
宝泉院
そうだ京都行こうでも出てました。
拝観料700円でお抹茶とお菓子がついてきます。

続いて勝林院。
勝林院
予定にはありませんでしたが、宝泉院と実光院がここの塔頭なこととすぐ近くなので寄ってみました。
拝観中ほかに誰も来なかったので落ち着けたとうちの息子。

続いて実光院。
実光院
なぜか娘の使う数学の教科書に写真が出てました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

唐招提寺と薬師寺 [育児日記そうだ京都行こう編]

台風が過ぎてから、唐招提寺と薬師寺に行きました。

唐招提寺

薬師寺

このあと、娘の希望でじいちゃんちの近所のイオンに行きましたが、北海道のイオンとは比較にならない充実ぶりでした。
昼食施設も豊富で、書店の学習参考書も比較にならない充実ぶり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

連接バスに乗ってみた [育児日記そうだ京都行こう編]

天下の奈良交通が誇る連節バス「華連」に乗ってきました。
華連
華連ちゃんと呼ぶことにします。

3月に運行開始したばかりで新車の匂いがぷんぷんします。
華連
平日の朝夕のみお仕事しています。

息子はいちばん前に座っていましたが、それじゃあ普通のバスとかわりません。
息子

娘は最後尾独占です。
娘

こんな大きいバスが奈良市内とか奈良の山奥とか走ったら身動きがとれなくなるでしょうね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

北海道へ帰ります [育児日記そうだ京都行こう編]

近鉄特急アーバンライナーで名古屋に向かいます。
アーバンライナー

アーバンライナー

この男がデラックスシートの一人がけなんて何か間違っています。
アーバンライナー

中部国際空港。
お昼にフードコートで海鮮丼とうな丼を。
寿司屋の作といった感じで美味しかったです。
フードコート

このGWの混雑時の空港のど真ん中でコンサートとかやめてほしいです。
席増やせって。荷物の多い空港利用者への想定も足りないです。
荷物の置き場に困ってテーブルの上に置いていた人が数多くいました。
コンサート

帰りに温泉に入りました。
温泉
マッサージもあるというので癒やされようと思いましたが時間が合わず断念。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

奈良のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

今日はおじいちゃんとお寺巡り。朝8時の法隆寺。
法隆寺
拝観料子ども1人中学生以上4名総額6,750円はなかなか衝撃的です。

奈良駅から東大寺を目指します。
車が止められないことを警戒して奈良駅からバスで来ましたが、1時間もかかりました。
バス待ち
バスが来るのに30分。バスが小さい。渋滞で動かない。
要所にバス会社の職員はいるが案内はいまいちで小さいバスに人がたかる。
こんなことをしているからみんなますます車で行って渋滞につながる。
奈良は交通政策がはっきり言ってかなり悪いです。

東大寺にやってきました。GW故の人人人!
東大寺

息子御用達のご朱印もこの行列。
ご朱印待ち

3冊目のご朱印帳を彼の守り神でもある東大寺で調達。
ご朱印帳
相場の2倍の2千円もした上に、篠原ともえデザインというのが少し微妙ですが息子が東大寺ロゴ入りのを買うというのでじいちゃんとお代折半して買いました。今までのご朱印帳よりひと回り大きいサイズ。学業御守も調達しました。

続いて春日大社へ。
春日大社

少し盛りを過ぎた感がありますが、藤の花が見頃。
藤の花
本殿特別公開をしていたので行ってみました。

車用のステッカー御守りをゲット。
御守り

奈良市外で思わぬ時間を要し15時過ぎにやっと最後に平城宮跡へ。
平城宮跡

朱雀門の前を近鉄特急が走っていきます。
朱雀門


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ