So-net無料ブログ作成
育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ
前の10件 | -

お札が届きました [育児日記そうだ京都行こう編]

東大寺二月堂の修二会法要のお札が届きました。
お札
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

修二会祈祷の申込みをしました [育児日記そうだ京都行こう編]

東大寺二月堂の修二会祈祷の申込みをしました。
修二会祈祷
1口2千円以上の祈祷料で、願い事と氏名等を芳名帳に書くと、来る3月に東大寺二月堂で行われる、天平時代から1250余年途切れることなく続く修二会本行で名前を読み上げ祈願してくれるそうです。
終了後はお札が届くそうです。

詳細はこちら

この申込セットはネットで請求でき、1回請求すると3年間は毎年送られ、芳名帳は50人くらい書けるもので足りなければコピー可、受取人払いで郵送、祈願料は赤伝の郵便振替でとりまとめて振込、お札は個別発送も可などかなり至れり尽くせりです。

息子と私と妻で1口ずつ申し込みました。
修二会祈祷
娘も誘いましたが、やらないと。まぁ宗教の自由もあるので。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

道祖神社 [育児日記そうだ京都行こう編]

京都駅の地下街で朝食後、息子がホテルへ帰る途中にある
神社に行きたいと言って行ったのがここ。
道祖神社
行った寺の数に入れていいのか?と息子に聞いたら、
「お父さんは有名なところじゃなきゃダメなの?
 せっかく通りかかったんだから寄らなきゃ勿体ないよ」
出来た息子です。

今日なら特別拝観で東寺の五重塔の中にも入れたのですが(有料)それよりこちらを選びました。

あとでググったら縁結びと旅行の神らしいです。
ビルの谷間にひっそりあるのでご朱印もお守り販売も時々です。
うちで使っているガイドブックの片隅にも載ってました。

ホテルの敷地の片隅にあった新選組・不動堂村屯所跡。
新撰組
子ども達は知ってるとのこと。

機内エンタメで見せていたねこねこ日本史がこんなところで役に立とうとは。
機内エンタメ

このあと北海道へ帰りますが、
飛行機
新千歳天候不良のため引き返す可能性も、だと!
千歳で野宿させられるくらいなら引き返してくれた方がまだいいですが。
でも概ね定刻に着陸。
今回に限り道内乗り継ぎがありましたが、
その関係で空港でも機内でも豪快に名前で呼び出され(涙)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

今日はとうさんと子ども達と3人でお寺を巡ります。

まずは正伝寺。
正伝寺
比叡山を借景にしたお庭は中秋の名月が映えるスポットです。

続いては仏光寺。
仏光寺

お寺の境内にカフェがあります。
カフェ

焼きおにぎりだし茶漬けをいただきました。
おにぎり

続いて鈴虫寺。
鈴虫寺

ここは茶菓子とお坊さんのお話付き。
それ故入るまで30分くらい待たされました。
鈴虫寺

願い事をひとつだけ叶えてくれるお地蔵様がいます。
幸福地蔵
だからと言ってお坊さんに言わせるとムチャな願いが叶えられるわけでもないそうです。

1日乗車券にものを言わせて苔寺前から駅までバスに乗り、阪急で河原町へ。
おかげで苔寺-河原町まで驚異の24分。バスなら1時間近くかかる。
河原町から鴨川渡って京阪で出町柳へ移動。

閉店間際の出町ふたばで大福を購入。
ふたば
かあさんへのお土産にします。期限の関係で北海道には持ち帰れませんが。

続いて日暮れ後の京都御所。
京都御所
高感度カメラには映ってますが肉眼ではほぼ真っ暗です。
行った場所に数えていいのだろうか?

用事の済んだかあさんと合流して夜は冬の名物・蒸し寿司。
蒸し寿司

今日のホテルの部屋は広いです。
ホテル
地元のテレビで老祥記とともに出ていた
551蓬莱の豚まんも購入して食べました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

一休寺に行きました [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は一休寺に行きました。
一休寺

座禅

虎

このはしわたるべからず

前々から狙ってはいたのですが、昨秋のそうだ京都行こうに先を越されました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

京都のお寺巡り [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は京都市内のお寺をいくつか巡ります。
息子に計画を任せたらまず選んだのはなぜか銀閣寺。
銀閣寺
まぁご朱印集め始めてからは来てませんが、彼らは2回目。私はわからん。
まぁ私も好きなお寺ですが。

銀閣寺

護摩木を納めると五山送り火の日に清水寺で燃やしてもらえるとのことで納めました。
護摩木

彼らの願い事はこのようになったようです。
護摩木

続いて法然院。
法然院...
紅葉の時期はきれいですが、今の時期は拝観もなし。

続いて南禅寺天授庵へ。
南禅寺天授庵
ここも紅葉で有名ですが今の時期はこんな感じ。
庭園拝観のみでご朱印はなし。

お昼ご飯を食べて終了。
お昼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

東大寺二月堂 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日はうちの父、子ども達のじいちゃんと奈良のお寺を巡ります。

まず東大寺二月堂。
東大寺二月堂

近々行われる修二会で使う松明の展示も。
松明

手向山八幡宮。
手向山八幡宮
東大寺の守り神らしいです。

続いて正倉院。
正倉院
教科書で見たことはありますが、実物はでけーなー。
大仏殿の近辺にはこの時期でも修学旅行生がいましたが、
この辺にはあまり近づかないんでしょうか。
平日限定ですが外構のみ見られて無料なのに。

続いて父がふと車を走らせて連れて行かれたのが圓成寺。
圓成寺

JR東海のポスターが貼ってあったのであとでググってみたら、うましうるわし奈良キャンペーンで昨年使われていてGWあたりは結構人が来ていたみたいです。


じいちゃんの体調を考えてこの期間は午前中にお寺巡りは終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

コアラを見に行きました [育児日記そうだ京都行こう編]

今日も島の中を観光します。

まずはおのころ島神社。
おのころ島神社
息子の旅はお寺巡りからはじまります。

続いて、イングランドの丘。コアラがいます。
コアラ
今頃オーストラリアに行ってたかもと妄想しつつ。

ウサギともふれあえます。
ウサギ
1家族2分です。

羊とも。
羊
お尻にうんぴーの跡があります。尻拭かないから当然か。
おさわりするときは注意してね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お香作り体験 [育児日記そうだ京都行こう編]

今日は淡路島をレンタカーで回ります。

まずは伊弉諾神宮。
伊弉諾神宮
お寺ボーイとしては島を代表する神社を廻るのは基本。

続いて薫寿堂さんでお香作りの体験をしました。
レンタカーを早く借りられて予定がやや繰り上がっていたため、
予約していた時間の繰り上げをお願いしたら快く応じてくれました。
お香作り
この男が選んだ香りは白檀。さすがお寺男。

おかげさまで行きたかったところを効率よく廻れます。

続いて、高田屋嘉兵衛記念館。
高田屋嘉兵衛
北海道と淡路島を結んだ偉人を子ども達に学んでもらいます。
旅行中の何かの話題で北前船の話も出ていたので学んでもらいます。

続いて八浄寺さん。
八浄寺
七福神で有名で来客が多いところです。
実は息子と私は過去に来たことがあります。
私の祖父の一周忌がここでした。このあと近所の祖母宅へ。

ホテルの夜景です。
ホテル
子ども達は淡路牛も食べられてご満悦。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

神戸観光 [育児日記そうだ京都行こう編]

よく通りかかっているのに(子ども達は)あまり観光したことがない神戸を。

まず、生田神社。
生田神社

生田神社

続いてボックサンでケーキタイム。
ボックサン

神戸中華街。
中華街
昔は神戸はよく来ていましたがあまり用事がないから近づいたこともなかったかな。

老祥記の元祖豚まんをいただきました。平日なのにこの列。
老祥記

現地で見たテレビでも取り上げられていました。
豚まん

続いてポートアイランド。
ポートアイランド
テレビとかで良く出てきますね。

飛鳥Ⅱも停泊中。
飛鳥Ⅱ
避難訓練までやっていました。

夜ごはんに我が家では昔から行っている増田屋さんのお寿司。
増田屋
私の思い出は駅前なのですが閉店したらしいことを前日にネットで発見。
レンタカーを借りる時間を前日にずらせたので車で。

ホテルからは明石海峡大橋もよく見えます。
明石海峡大橋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児日記そうだ京都行こう編 ブログトップ